2010年05月13日

新しく購入したヴィオリラの弓の音

ちょっと前になりますが
HPからのメールでお問合せがありました。

皆さんにも役に立ちそうなので ご本人の了解をとっていますので
こちらで公開したいと思います。

同じような悩みをお持ちの方の参考になれば嬉しいです。

----------以下 Sさんからの メールです-----------------------


はじめまして。HPを閲覧させていただきました。

本日、ヴィオリラが自宅に届いたのですが、
これから趣味として独習の予定です。

こちらに質問で合ってるか分からないのですが、
先ほど始めてヘッドホンをつけてピックで
弾いてみましたらギターのような音が鳴りました。

しかし弓で弾いても音が変わらないと思いました。
ヴァイオリンのような音には鳴ってない気がします。

何か間違えているのでしょうか?
コツでも何でもいいのですがアドバイスいただけたらと思い、メールをさせていただきました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
posted by ヴィオリラ講師KON at 23:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 質問箱(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メール有難うございます。

ヴィオリラ大正琴愛好会のKONNOです。
ヴィオリラ仲間になっていただき有難うございます。

「ヴァイオリンのような音には鳴ってない気がします。」とのことですが

演奏をご覧になったことはありますか?
または弦楽器のご経験はおありですか?

ヤマハのサイトでもご覧になれますが
試しにアップした私のブログでもご覧になれます。
(あまりいい動画ではないですが)
http://violyre.blogspot.com/

弓でこのような音が出てない場合
まず考えられるのはヤニです。

付属のヤニはナイフなどで表面を削ってから
丁寧に弓と弦につけてください。

1ヶ月くらいしつこくつけてください。
粉が多少ふく程度まで。(粉がふくとつけすぎという講師もおられますが
最初は、特に初心者はそのくらいつけないと鳴ってくれないです)

弓も手で触ると少しべたべたする感じです。

弓は軽く持って触れる程度で弾いてくださいね。

ヤニをつけてもいい音が鳴らなかったら
再度連絡下さい。

では 頑張ってください。(^-^)/~~~
Posted by ヴィオリラ講師KONNO at 2010年05月13日 23:27
こんばんは。
テキストありがとうございます。m(__)m

松ヤニの事で質問です。
松ヤニでアレルギーを起こす事があると聞いた事があります。
身体にやさしい松ヤニってありますか?
どれも同じでしょうか?
Posted by ひまわり at 2012年05月29日 23:01
ひまわりさん
ようこそ!

こちらこそありがとうございます。

ご質問の松脂ですが
私自身はアレルギーを持ってないので
何ともいえません。

私が使用している アルシェ301も高純度で不純物が少なくアレルギーは起こりにくい商品との評判です。
(そのために購入したのでなく 扱い易く楽器の付属品より良いという理由です)

様々な松脂が出でいますが、いずれでもアレルギーを起こす人は 程度の差はあれ起こるようです。

アレルギーが出にくい素材「ハイドロ・カーボン」でできた
「スーパーセンシティブ・クラリティ松脂」という商品もありますが
前述したように試したことはありません。
Posted by ヴィオリラ講師KONNO at 2012年05月30日 01:23
早速の ご回答ありがとうございますm(__)m
塗りやすそうなので購入しようと思います。
松ヤニ 溝切り トレモロ じわ〜と初めての事ばかりですが 
いい音出てこい!と念じてやってみます。
Posted by ひまわり at 2012年05月30日 21:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。